悲しみは続く、それでも生きる

久しぶりに大雨。本日公開の「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を鑑賞。途中、嗚咽が漏れるのをこらえる程に泣けた。映画が終わった後、目がパンパンに腫れる。孤独は、瞬間的に中和することはできても、そこから逃れることはできない。本質的には人は皆孤…

映画を観られる金曜は、幸せ

GW明けの一週間をなんとか乗り切り、ようやく金曜。疲れた…。夕方まで仕事で不愉快な思いをしていたが、それが全て払拭された「ムーンライト」鑑賞。役者が全て素晴らしい。映像も無駄がなく美しかった。シャロンの寂しさを思うと、胸が詰まる。この映画を面…

連休中の小旅行

連休中、ピカピカの快晴に恵まれた日に、島へ。のんびりバスに揺られたその先は、海。美術館に行ったり、カフェでカレーを食べたり、のんびり歩いて散歩したり、いちごクレープ食べたり。強い陽射しと海風にたっぷりさらされて、帰りの船では疲れきって熟睡…

立てば芍薬

ゆるゆると過ごす休日。実家の庭はライラック、ツツジ、すずらん、パンジーなど花で溢れている。写真は、小ぶりの芍薬。休み中に蕾が開くかな。

ミネルヴァの梟

一日中、快晴。陽射しは強く風は涼しく、この時期らしく爽やかな日曜日だった。家にいるのがもったいなくて、午後からは近所に散歩に出掛けた。日曜日だから、とタリーズコーヒーでパンケーキを食べる。昨日もメロンパン食べたけど…。休日はセルフコントロー…

体を動かす

昨年秋から始めたヨガ。スタジオの雰囲気や通いやすさから、しばらく集中的に取り組んでいたけど、最近は足が遠のいていた…。飽きっぽさが、ここでも。でも、今日は時間があるし、一念発起して久しぶりにスタジオへ。スタジオの入っているホテルのロビーはい…

久しぶりの映画鑑賞

半年程、映画から遠ざかっていたが、久しぶりに劇場にて観賞。 やっぱり映画って素晴らしいなと思えた作品、「T2 トレインスポッティング」。退廃的で、だらしなくて、でもクールな彼らは20年後も変わらない。監督とキャストの圧倒的な実力を感じた続編だっ…